深煎り 建築基準法

建築基準法について深煎りします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅とは?~新型コロナウイルスの影響で改めて考えさせられました。~

建築業界でも新型コロナウイルスの影響が出ているようです。 影響のひとつに中国で生産されているユニットバスやシステムキッチンなどの住宅用の建築設備やドアなどの建材が日本に入ってこないということがあるようです。 これに対して国土交通省が通知を出…

ビューローベリタスの行政処分について思うこと

令和2年2月14日に9社の指定確認検査機関が確認検査業務で不適切行為があったとして国土交通省の処分を受けました。 http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000823.html http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001328791.pdf この9社の中でも…

法6条区分(法第6条第1項)

今回は、法6条区分について解説します。 建築基準法に関わっているとよく法6条区分という言葉を耳にするかもしれません。法6条区分は建築基準法を勉強するうえでとても重要です。 法6条自体は建築物を建築する前の手続きについて規定されている条文で、この…